1. HOME
  2. ブログ
  3. 山納めお砂踏み修行 & おうち学校主催〔焼き芋会〕

山納めお砂踏み修行 & おうち学校主催〔焼き芋会〕

「山納めお砂踏み修行」&「焼き芋会」おうち学校主催

・11月21日(日)10時より、本年最後の行事であります「山納めお砂踏み修行」を勤修致しました。当日は朝方、雪が散らつき天候も危ぶまれましたが、無事行事を執り行うことができました。未だコロナ禍でもありますので、恒例の助法僧はご遠慮いただき、今回はお砂踏み修行のみ勤修して護符(千枚通しの飲み薬:眼病、頭痛に効能)をお出し致しました。

また、今回はおうち学校さん(代表:髙橋望さん)主催のもと、本堂前にて焼き芋会を実施致しました。紅葉もほぼ終わりましたので、落葉拾いは割愛し、5月の山開きバーベキューセットを使用し実施致しました。当日は多くの親御さんが訪れ、初めてのお砂踏みにも参加いただけました。真言宗独特の厳かな本堂、法具に驚いた様子でありました。また来年、紅葉のこの時期に実施できればと思っております。おうち学校のスタッフの皆様お疲れ様でした!

 

関連記事