1. HOME
  2. ブログ
  3. 除夜の鐘~元朝護摩供 

除夜の鐘~元朝護摩供 

「除夜の鐘・元朝護摩修行」

令和元年の大みそか、午後11時30分より除夜の鐘を開始し、令和2年0時ちょうどに元朝護摩修行を勤修致しました。今年は暖冬なのでしょうか、雪も少なく厳しい寒さではない中、一〇八煩悩を滅す除夜の鐘打ちと心願成就を祈念して護摩修行をご参会の皆さまと共に勤めました。除夜の鐘を始めて5年、少しずつではありますが認知されるようになりました。地域性もあり、108人が集まるのはなかなか難しいかもしれませんが継続して伝統を守っていきたいものです。

昨年は令和新元号、新天皇ご即位、ラグビー日本代表の活躍等の反面、台風、子供への虐待などが目立った一年でありました。今年は健やかに穏やかなる一年でありますよう。皆さまのご心願成就をご祈念申し上げます。「願うから叶うのではなく、好かれるから叶うのです」お参りしたから大丈夫とは簡単にいかないものです。日々の精進、努力、誠実さに対して仏に好かれるから願いが叶うのではないでしょうか。この元旦のお気持ちをどうぞ忘れずに。

  

関連記事