1. HOME
  2. ブログ
  3. 焼き芋大会~おてらおやつくらぶ~

焼き芋大会~おてらおやつくらぶ~

レクレーション後、本堂にて食事

・11月2日(土) 毎年恒例の「焼き芋大会」を開催致しました。当寺はおてらおやつくらぶ活動の一環として、毎年NPO法人ふくろう様ご協力のもと、地域の子供達と一緒に学習会を開かせていただいております。今年も好例の焼き芋大会を実施し、焼き芋・じゃがいも包みから、落葉拾い、焼き上げをし、焼き上がるまでの間はレクレーションを行い楽しみました。

 少し前までは、どの地域にも当たり前の風景でした。自然と触れ合う冒険と、自然の怖さを知ること、別の生き物と関わること無しに人間の豊かな形成は決してないものかと。画面や室内だけでは机論ばかりの大人になります。今は、焼却の規制等、こういった子供の学びが普段から気軽に出来ないことは残念ですし、「学校がつまらない」=公私ともに大人の都合がよくよく窺えます。

 大人が荒廃するから、教育が荒廃し、子供が荒廃していくのです。年々、参加人数も増えておりますし、豊かな未来の至宝を育む情操教育の根幹、また来年も実施したいと思います。

みんなで落葉拾い
さつまいも・じゃがいも(道産は甘いです)
焼き担当:住職

関連記事