1. HOME
  2. ブログ
  3. 盆入り準備

盆入り準備

令和3年お盆入りへ

・はや、夏を迎えます。1年の経過が年々早く感じ入るようになりました。明日から7月13日のお盆入り。北海道は各所でお盆の時期が異なっております。当山では、お盆参りがすでに始まっておりまして、8月20日までお盆参りの時期を設けております。お引越し等の関係もあり、年々と移動距離が長くなりまして7月1日からお盆参りを開始しております。久しぶりにお会いする御檀家さんもいらっしゃいますね、楽しみにしております。一年に一度、先祖に礼を尽くそうと思うか、思わないか。昨今の教育を駄目にしている根本的問題。そこの貴殿、あなた一人で勝手に生まれたのではありませんし、人生は完全に自己完結はできませんよ。いい大人がいつまでダダをこねるのか。。。

故西城秀樹さんの『走れ正直者』。爽快な曲調に元気をもらう。この夏も暑さに負けず乗り切りたい。

「常ならん」を緊と感じた、この一年。新しい商売の起こりと衰退。ネット上の買い物と配送物流の有難さ。反面、画面越しの会話の脆弱さ、五感の限界。船長が駄目だと毒を吐く人ほど遠くの島が見えず、給付や割り込みに躍起になる。何とも情けない悪辣さ。

その最中、命の選別を迫られた医師の方々、トイレにも行けずに看病する看護師たち。歴史の転換期には必ず英雄が登場するが、紛れもなく現場の医療関係者が英雄である。改めて、使命を学ぶ。

同じ平等な時間軸。善悪不二。「人間」とは人と人との間を丁寧に埋めてこそ人間の意義ではなかっただろうか。二昔前なら朝飯し前の我慢と約束事、たった一年で露呈とは。便利さの心の代償は余りにも大きい。

数字のからくり、メディアのいい加減さ。

ヘイヘイ、日本中知っているのさ~♪

果たしてこのまま、正直者は馬鹿をみる世の中で良いのだろうか。

合掌 (令和3年夏 寺報より)

関連記事