1. HOME
  2. ブログ
  3. 遠軽町戦死戦没者慰霊法要

遠軽町戦死戦没者慰霊法要

第45回遠軽町戦死戦死戦没者慰霊法要
               於 真言寺

令和元年7月15日(月・海の日)14時より、当山真言寺において遠軽町戦死戦没者慰霊法要が勤修されました。本年は当寺が当番寺となり、宗派を超えて町内ご寺院様と共に、遺族会様主催の元、諸霊のご回向をさせていただきました。
儚くもご逝去されました方々の、いのちの犠牲とおかげがあって今日我々があり、その遺徳の追慕、畏敬の念は決して忘れてはならないものだと存じます。

年々、慰霊法要へのご参会が難しくなって参りました。過疎化、また宗教離れといった言葉のように、仏事を孫・曾孫の代へと継承することは容易でない環境であります。

しかしながら、上記の報恩行為を欠いては人の豊かさ、教育、地域の発展というものはないものと思います。約半世紀にわたり連綿と続く伝統行事は過疎化の波に負けずに継承していかなければなりません。

関連記事