1. HOME
  2. ブログ
  3. 第56回 無縁物故者供養 納骨之儀

第56回 無縁物故者供養 納骨之儀

令和3年8月20日 「第56回無縁物故者供養 納骨之儀」

・去る20日(金)、遠軽学田墓地に於いて社会福祉協議会主催によります56回目の無縁仏の方々のご回向を致しました。様々なご事情により、ご縁薄く仏と成られた方々の供養法要を、当山が4か町村の寺院を代表して歴代担当しております。行政システムの進化とはいえ、まだまだ法と法の間で悩み苦しんでいる方々も多うございます。誰からも看取られること無く旅立った仏方への、せめてもの力になれればと思います。誰からも看取られることは無かったとはいえ、そこには父と母があり、純粋な青春期があり、活き活きとした青年期があったはずです。誰しもが最後に逝く理想など叶えられません。色々な思いを持って旅立つわけですが、この度の仏方もきっと希望に満ちた日々との狭間で苦しんだこともあったと思います。だからこそ残った家族や縁戚、諸々が鎮めてあげなければならないのではないでしょうか。あの人もこの人も、誰もが自分を救い、今日なお導いてくれる仏なのです。

今年はコロナ感染防止を鑑み、担当の佐呂間町役場の方々と共に墓地での納骨のみ執り行いました。

 

関連記事