同じ人間で
パリオリンピック開幕!素晴らしい選手達の活躍と感動。四年に一度の各選手の集大成を拝見できることは幸せに尽きますね。代表に選ばれなかった選手も多いでしょうが、これもスポーツの厳しさ、勝負の世界なのでしょう。そこに人生を懸ける生き方、まして若く限られた肉体年齢に命を懸ける根性に脱帽です。勇気を貰いつつ、憧れる清さがあります。
片や、町を歩けばよい年の大人達が自分の私利主張に躍起になり、外野でありながら事実と異なったことを吹いて回る暇な高齢者達。町が盛り上がらない要因に気付かない愚かさ、ただの老害でしかない。「阿呆な人間と環境は捨てて離れるように」との釈迦のお達しもありますことから、このまま若者がどんどん町を出て行ってしまうことは止まらないでしょう。時は金なり、同じ1時間の良質な環境に身を置くことを選択する若者の方が利口です。
清廉潔白に生きて人生を輝け競る人、応援する人たち。反面、妬み、低質な同調で満足する人たち。同じ人間でありながら仏と畜生ほどの差。輪廻は六道に分かれるというが、まさにそれは人間の心と態度の状態を見事に表した先人の訓戒でしょう。人間の心根というものは簡単に変わらないと誰かが言ったが、この町に住んで10年。観察結果、同じ人種は同じままである。