令和5年の大施餓鬼会
令和5年の大施餓鬼会の終わりと共に、お盆期間も終ろうとしております。北海道は二十日盆といって8月20日までお盆回りがありますが、今年も9割以上無事に回ることができました。ご都合調整いただき感謝申し上げます。10分とないお参りであっても皆様熱心にご回向勤められておりました。中には、亡き故人さんの好きな曲もかけてと賑やかな方もおられました。気持ちよく、故人を偲んで宜しいことと思います。葬儀しました、法事しました、行事に参加しました、ハイ終わり。とまた日々の日常の中で不浄な行いをする方よりはマトモでしょう。打算的に動く人も同じです。
なぜお参りするのか。故人との別れを受けとめ、納得し、決別しなければならない中で、いったい故人方は何を喜ぶのかを深く考える良い時期でもあります。高価なお供えでしょうか、高い札束でしょうか。それは健やかに朗らかに、ささやかな幸せを感じて今を生きている姿ではないでしょうか。お盆に限らず、平素も自分が今何が楽しく、何に不平を持って愚痴るのかを見つめ直すことは必要でしょう。そのための仏壇でもあり、仏事全般であります。仏壇は鏡。鏡は先には笑わないのです。
今回は佐呂間は若佐で大人気のARVOさんのアイスクリームをご接待。案の定、大行列でした。K2ジャージ牛の貴重な、日本唯一のミルクを使用した有名なアイスです。普段は土日限定で山奥の廃校を改装して中谷牧場さんが運営されております。中々、車でなければ行けない場所ですが、ぜひ訪問下さい。