1. HOME
  2. お知らせ
  3. 山開き・お焚き上げ供養・焼き物ご接待・覆面づくり

山開き・お焚き上げ供養・焼き物ご接待・覆面づくり

令和2年5月21日(木)11時~

若葉が鮮やかな季節となりました。本州ではすでにお花見も終わりましたが、ようやくこの遠軽も雪が溶け、春を迎える頃となりました。コロナウイルスの猛威は、未だ終息の目処が立たず日本、各国全体に影響を及ぼしております。まさに未曾有の最中であり、大変多くの命を奪い、私たちの生活を阻害しております。いつもの、今まで通りという考えを離れること、時代が大きく変貌することは受け入れなければなりません。「無常」今日に至るまでどの時代にも、改革や時代の幕開けの裏には疾病や多くの悲しき命の犠牲がありました。今一度、先人方の歴史・智慧を学び直し、この災禍を糧とする心の強さ、新しい生活の幸福価値観が求められているのではないでしょうか。

通常の行事を若干変更し、迎春と町内安全を祈願して山開き法要を勤修致します。今般の山開きは本堂でのお参りを短縮し、駐車場にてお焚き上げ供養、そして焼き物の提供(バーベキュー形式)を致します。紅はるか(芋)、フランスパン、旬の野菜などを焼きますので、自粛の気分転換にお越し下さい。

なお、10時30分より覆面(主に寺院などで用いるマスク)づくりを致します。〔道具類は当山にあります〕また、お焚き上げ供養は、当日に各自お持ち下さい。

・可燃物(お魂抜きが済んだ古いお位牌、仏像。写真、故人の所持品など)※不燃物、生活用品はご遠慮下さい。

・ご供養料はお気持ちで御願い致します。

お知らせ

お知らせ一覧